忍者ブログ
こんにちは! ぴあにすと寺嶋千紘です♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2013年10月13日(日)14時開演

@横尾忠則現代美術館 (阪急王子公園駅、またはJR灘駅から徒歩)

コントラバス 松本友樹   ピアノ 寺嶋千紘

プログラム バッハ/ガンバソナタ第2番
      ボッテジーニ/序奏とガボット
      シューマン/アダージョとアレグロ

入場無料

詳細はコチラ http://www.ytmoca.jp/event/2013/09/post-36.html



ずっと気になっていた美術館なのです。

明日は演奏の前に展示を見せていただく時間もあるそうで、

とても楽しみ♪

珍しいコントラバスソロ、ぜひお楽しみに。






PR




先月末、本当に急に思い立ち、

留学先だったハンブルクに行ってきました。

友人の素晴らしい計画のおかげで、

師匠のレッスンを聴講したり、

伴奏レッスンを受けたり、

学長のおうちにお呼ばれしたり、

ずっと行けてなかったお墓参りもしたり、

盛りだくさんな1週間になりました。





前に行ったのはもう3年前で住んでたのはもう5年前。

たくさんのことを忘れている自分にも驚いたけど、

13歳の時から知っている大阪以外の世界の他のどこより

よく知ってる街でもある。

日本で生活してると、行けたら行きたいけど、まぁいっかぁ、、

となってしまっていたけど、

たまには行かなあかんよと言われる意味が

少しわかった気がする。







最初の2日はこんな北ドイツらしいどんより曇り空と、

シャワーの雨。


 


3日目は最後の半年住んでたリューベックに。

この頃からいいお天気に。

青空をバックに美しすぎる街。





このたびはホステルに泊まって、

一人旅ならではの出会いもあったり♪

懐かしい出会いと新しい出会いがたくさんありました。



しかし本当にハンブルクは美しい街!!!!

ひとりでお散歩しているときも

本当に心の底からschoen,,,って独り言いいながら

歩いていました。



行ってらっしゃいと背中を押してくれた旦那に感謝。

次は夫婦でドイツに行けますように〜。

以上、ドイツの景色のお裾分けでした♪









チラシも届きました〜♪






2013年11月23日(土)19時開演

山本純子フルートリサイタル

@ムラマツリサイタルホール新大阪

詳しくは
http://www.muramatsuflute.com/shop/concert/concertdetail.aspx?id=14115

チケットは
イープラス http://eplus.jp/

で、ご購入いただけます。



プログラムもかなり聴きごたえアリ!

純子さんのソロリサイタル♪

どうぞお聞き逃しなく。

みなさまのご来場お待ちしております。





美味しそうなチラシできました♪

裕美ちゃんとのデュオ写真も初掲載です〜!





2013年10月6日(日)14時開演

フルートとピアノコンサート〜秋風にのせて〜

フルート 田畑裕美   ピアノ 寺嶋千紘

@ゆめニティプラザ 多目的ホール

入場料 2000円 全席自由

チケットご予約/お問い合わせはコチラ↓

http://www1.odn.ne.jp/matsubara-yumeta/event/index.html




今日も同じくこのゆめニティプラザで裕美ちゃんと演奏してきました!

同じ大阪とはいえ、北河内出身の私には

天王寺より南は未知の世界。

松原って果てしなく遠いところだと思っていたら、

なんと天王寺から10分!

近かった!!驚き!



今日は気軽なクラシックと題して、1時間ほどのコンサートでした♪

無料ならではで、小さなお子さんも何人かいらっしゃっていましたが、

みんないい子さんで聞いてくれました。

ロビーも解放状態なので、

お子さん連れてでも比較的気楽に来てもらえるのかなぁ?

こういうのもまた良し◎



来月はプログラムももう少しボリュームアップ!!

して、お届けする予定ですので、

ご都合宜しければ、お足をお運びいただけましたら幸いです♪








しとしとしとしと、

たまにざーーーーっと。

お天気になってから洗濯しようとか思ったら、

全然チャンスが来ないからついに諦めました。

雨の合間をぬって意地でも外干し。



随分と更新が滞りましたが、

8月後半は本番ラッシュでした♪♪

また報告したいと思います!



今月のコンサートのお知らせです!


2013年9月8日(日)14時開演(開場は30分前)

チャリティー公演 「気軽なクラシック」

@ゆめニティプラザ(松原市)

フルート 田畑裕美   ピアノ 寺嶋千紘

入場無料(全席自由)

詳しくはコチラ→http://www1.odn.ne.jp/matsubara-yumeta/



2013年9月16日(祝)14時開演

向井悠 帰国記念リサイタル 




@姫路キャスパホール(姫路駅からすぐ)

ソプラノ 向井悠   ピアノ 寺嶋千紘

入場料 1500円 (全席自由)

会場はコチラ→http://www3.ocn.ne.jp/~bunka/caspa/index.html



2013年9月21日(土)15時開演

芸創ワンコイン・スタジオライブ

@大阪市立芸術創造館(大阪市営地下鉄 千林大宮駅)

フルート 田畑裕美   ピアノ 寺嶋千紘

入場料 500円 (先着30名まで)

詳しくはコチラ→http://www.artcomplex.net/art-space/sche/index.php?itemid=9325




-----------来月以降の予定-----------------

10月6日(日) フルートとピアノコンサート@ゆめニティプラザ
          フルート 田畑裕美  ピアノ 寺嶋千紘

10月13日(日) コントラバスコンサート@横尾忠則現代美術館

10月19日(土) sound theaterⅢ@兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール
   20日(日)

10月26日(土) クラリネット チェロ ピアノ 3重奏の夕べ@大阪倶楽部

11月23日(土) 山本純子フルートリサイタル@ムラマツリサイタルホール




みなさまのお越しを心よりお待ちしております♪♪

                          11. Aug. So.



高校野球の開会式見にいってしまった手前、

人生初くらい、毎日結果をチェックしている。

練習の合間にハイライト見る。

結婚して以来、すっかり兵庫県民の私は、

今日の西脇工業を応援に行きたかったけど!!

今日は我が家の青春、

吹奏楽コンクールの手伝いに〜。

しかも場所は高校時代の定期演奏会の会場だった、

懐かしの大東市サーティーホール♪♪

号泣して部活引退した場所だよ。

私にも高校球児のような時代があったのだなぁ。。




甲子園でも大分焦げたけど、今日も打楽器運んで焦げました。。

もう真っ黒けっけです。

無事に関西大会へコマを進めたみなさんのお手伝いに、

また来週行ってきまーす。

今日は荷物番で音聴けなかったけど、

次は音聴いて、夏を満喫しよーう!



んーとても夏な感じ!

暑さに弱い私にしては今年は元気に

楽しく夏を過ごせてる気がする。

みなさんも素敵な夏休みを〜!
                              8. Aug. Do.



a19c13c7.jpeg






















先月29日、ついに三十路にあいなりました。

たくさんのお祝いメッセージありがとうございました☆

みなさんのこまめなお気遣いに感動と驚きな誕生日でした。



なんともずっしりと重みのある誕生日、

真面目に今後のことなんぞひとりで考え、

静かにケーキを食べました。笑

誕生日祝いや偶然も重なって、

1週間に6コくらいケーキ食べたー満足。



近頃は必要に迫られ、、ピアノ漬けの日々です。

コンクールシーズンということもあり、

伴奏でお供させていただくことも多い今日このごろ。

毎日誰かと合わせがある。

毎日楽譜の山が高くなる・・汗

なかなかハードですが、楽しいです。



今朝はリフレッシュに、

旦那くんと一緒に甲子園へ。

高校野球の開会式だけ(笑)見に行ってきました。

お互い母校が出ているわけでもなんでもないですが、

青春まっただ中の高校生を見てきて元気になりました。

そしてテレビに映らない裏側もたくさん見えて楽しかった〜!

暑い中、開会式も吹奏楽の高校生たち頑張って吹いていたよー。

しかしさすがに開会式1時間だけで、汗びちゃびちゃになった。。。

試合の応援は大変だ。。。


ではでは、午後の部は今日もピアノを弾いてきます♪


                         28. Juli. So.



これを聴かねば夏な気分にならないっ!

ということで、昨日はいつもお世話になっている

吹奏楽団の練習見学に行ってきました。

来月の吹奏楽コンクールに向けて、

みなさん激しく練習中。

久しぶりなみなさんにも会えて満足。

夏の気分も一気に盛り上がりました↑↑



そして今日は大学吹奏楽部の同期の結婚パーティーへ。

お祝いと同時に同窓会。

懐かしい熱いあの頃を思い出しました〜。

もう恐ろしく時間が過ぎていっているけど、

みんな変わってなくてほっとする。

今日の主役はとってもお似合いな旦那さんを見つけたみたいで、

ほんと良かったー!

幸せな気分になりました〜↑↑



夏の暑さと吹奏楽への熱さは、

切り離せないなぁと感じた週末でございました。

ピアノも時に冷静に、時に熱く!!!

がんばろ〜。
                           27. Juli. Sa.



昨日は急に思い立って、

兵庫県立美術館に行ってきました。

家から近いしお散歩がてらと思いつつも、

暑い時間に行くのは億劫で、、

調べてみたら、金曜と土曜日は夜20時まで!!

ちょっと夜の美術館とかワクワクするよね!!



というわけで19時前に美術館に入り。

平日の閉館間際はさすがに人少ない〜。

このたびはルノワール展。

思いがけず大好きなミレーさんの絵まで

見られて大満足☆

私の好きなとこど真ん中!!な感じでした。

アタリ!

そして夜がオススメ。笑

最近使われてなかった感覚のドアが開きました〜。




ピアノは次の本番へ向けて練習をシフト。

昨日はシューマンの「女の愛と生涯」という歌とピアノの曲集を。

留学時代に出会って以来、大好きな曲なんですが、

全曲通して本番に乗せるのは初めて。

ひとりの女性が素敵な男性に一目惚れし、

婚約して、結婚して、子どもができて、

幸せな生活をしていたところに、最後旦那さん亡くなるっていう、

壮大な曲集なんですが。

途中までは理解しようとするも、

子ども生まれたあたりからは想像。。。

でも本当に理解しようと思ったら旦那くん死んじゃうから

本当に自分が死ぬまでに理解できたらそれでいいわ。。。。



ずーーーーっと幸せな曲が続いたところに、

最後ずどーーーーーんって暗いのがきてですね。

そして最後の最後にながーいピアノの後奏があってですね。

1曲目の前奏と同じなんです。。。

もう名曲すぎて、、、

練習しながらひとりで涙涙涙。

でもこれを男のシューマンが書いてるっていう。笑

一聴の価値ありのオススメ名曲です♪♪



前まで自分で弾きながら感動することは難しいと思っていたけど、

ここのとこ曲の力が強すぎて、仕上がってなくても

弾きながら鳥肌が立つ。

そんな曲ばっかりさせてもらって本当嬉しいのと同時に、

ぜひたくさんの方に生で聴いて頂きたいー!と思う今日この頃です。




録音で残すこともひとつだけど、

名曲を生演奏で次の世代に引き継ぐことが、

演奏家の使命。

さあて〜練習!



                          25. Juli. Do.


帰ってくるまで気づいてなかったけど、

昨日は20代最後の本番でした。

締めくくりにブラームスのソナタが弾けるなんて、

なんて幸せなピアニスト人生!!



そんなわけで、

ピアジュリアンライヴ終了しました♪

チェリストの吉田円香さんとともに、

本当に汗だくになりながら演奏しました。

彼女とは初めての共演でしたが、

とっても熱い演奏で、

難しい曲で大変だったけど楽しかった〜。

お客さんにもたくさんお越しいただきました。

ライヴという場所だからお会いできる、

久々にお会いできた方もたくさん!

こんな機会をいただいて感謝です。



昨日の吉田円香さんの演奏を聞き逃したという、

そこのあなたには!

この夏もう一度チャンスです♪♪

f899cf4e.jpeg






















2013年8月25日(日) 15:00開演
 
 吉田 円香 ーチェロー サロン・コンサート

@モーツァルト・サロン(地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」
                JR東西線「大阪天満宮」下車)
 大阪市北区西天満5−10−14 

入場料 一般2000円 学生1000円(全席自由)


昨日とは別プログラムでお届け予定です!

ぜひみなさまのお越しをお待ちしております☆



今日は自分へのご褒美に、美容院へ〜。

短い髪がますます短くなりました。

ドレスに合うかは知〜らないっ!笑

30代最初の本番へ向けて

引き続き頑張りまーす!








1  2  3 
Piano Chihiro Terashima
HN:
寺嶋 千紘
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1983/07/29
職業:
ぴあにすと
自己紹介:
神戸大学卒業後
ドイツ・ハンブルクへ留学。

2008年に帰国し、
京都市立芸術大学大学院修了。

関西を中心に
ソロ/室内楽で活動中♪♪
最新コメント
[08/15 inirbplncr]
[08/15 kffffjfvlx]
[08/14 nfgmenlihq]
[05/07 wggyqawhor]
[05/07 sirngzvjqd]
カウンター
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り